12年目を迎えました2018年07月07日

今日は七夕の日、そして事務所の創立日です。

今日は毎年7月第一週に開催される、大学の卒業学課の同窓会に出かけてきました。
その中での大学教授によるざっくばらんな講演の中で、
七夕の由来的なさわりが出てきて、思いもかけず心に響きました。

「七夕とは、7月7日の夜のこと。
十五夜になる手前の上弦の月のこと。
上弦の月の頃とは、「この世」と「あの世」両世界の境目が曖昧になる。
それが7日です。」

確かに、天の川伝説なども、それを象徴してますよね。

色々な偶然が重なって、私はこの日を創立日にしたのですが、
事務所名にも「なな」があり、私自身の名前にも「な」があります。
この日であることは偶然であるけれど、必然でもありました。

そんな日が、二つの世界の境目に当たる日だったとは。

今携わる木造の構造設計は、エリアレスです。
色々な地域で、その土地に寄り添った設計をする。
地域が異なれば、文化も違います。
二つの世界には必ず境目はあります。
私の仕事は、そんな境目を行き来する部分があると思うのです。

1つの地域に留まり、そこに貢献する生き方もあるけれど
私の仕事はそうではなかったし、私自身も違ったようです。

私が1箇所に留まれなかったことで、手放さざるを得なかったものもあります。
それでも、私のやるべきことは、必要としてくれる多地域の人達と
小さくても確かな繋がりを作っていくこと。
今はそれなのだと思っています。
ボーダーの存在は無視はしませんが、意識しない生き方をしてみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック