5年目の住まい2018年07月15日

30年前の住居をリノベーションして住まい始めて5年目。

元々自分のライフスタイルに合わせて作っているので
とても快適に、時間と共に身体に馴染むようにすごしてます。

しかし!慣れた頃に起こるトラブルも・・
手始めに、洗濯機の風呂水モーターの故障。
これは、風呂水ホースの小さな破れに目をつぶっていたら、そこから空気が入って、結局モーターまで壊してしまいました・・
保障期間ギリギリセーフで修理。

そして、換気扇の奥の油汚れも気になってます。
自分で分解する勇気が無いので、これも電気屋さんのサービスを使おうかと思っていたところ・・

それより先に、配水管がやられました。
我が家は2Fに台所があり、その排水は洗面室に接続されていました。
台所の洗い物の最中に、なんか水が落ちるのが遅いなあ・・と思っていたら、洗濯の最中に水がオーバーフロー。洗面室水浸し!
なかなかショックでした(笑)

水道修理屋さんに来てもらい、配管の洗浄を行ってもらうも、なかなか改善せず、かなり強力な空気を押し出す器具をつかってようやく開通。
元々が古い家なので、配管や排水枡などは昔のをそのまま。
やはり、今時の仕様に合ってない部分はあります。
床下点検口を作っていなかったので、結構大変でした。
これは失敗だわ・・専門家のくせに。

水道屋さんいわく、5年くらいのサイクルで配水管の洗浄クリーニングを行う家もあるそうなので、ちょうどメンテナンスの時期なのだと思うことにしました。

住むことって、メンテナンスしながら、付き合っていくこと。
手をかけながら育て、そして自分も育てられていく・・感じですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック