青島でアクアスロン2024年04月21日

今年のシーズンインは早いぞ!
冬の間オフトレも頑張ってきたつもり・・で、昨年9月にNDSしてしまったレースのリベンジ、青島アクアスロンに参戦です。

1日早く宮崎入りして、日南で打合せと現場確認もしてきました。
最近は、仕事が練習に食い込んでくることが多くて、気持ちの切り替えがなかなか難しいです💦
今回も例外でなく、夜になってもスタッフの仕事チェックが終わらない・・

レース当日は、スタートが午後からなので、朝食もしっかり食べてゆっくり支度ができました。
アクアスロンは、トライアスロンよりも支度が楽なのも良き。
でも天気は徐々に下り坂に。エントリーをしたころからポツポツ小雨になりました。
海の水温もなかなかの低さ。脂肪を蓄えてて良かったよ。
スイムは全体の半分くらいの位置にいましたが、ランはそれほど振るわず。ロングはさすがにレベルが高い!

今回はアフターパーティーも開催され、レース後に色々と振る舞いがあり楽しく過ごしました。
時折雨も激しくて、身体も冷えてしまいましたが焼酎が温めてくれました。楽しかった!

翌日は太平洋ライドというサイクルイベントにもエントリーしてましたが、天気も良くないし身体も疲れているので止めました。欲張るもんじゃないですね。がんばって自転車も持ってきたけど。

トライアスロン復活から3年目に入り、ロングも少し視野に入りだしたのは、がんばってきたそれなりの成果・・ですが、さらに層が厚くてレベルが高いですね。
今年はまだ試験もあるし、息子の受験もあるし、仕事も余裕がないですが、自分なりに納得できるように、仕事もトレーニングもがんばりたいです。

春スキーでひと休憩2024年04月02日

息子の春休みが長い・・
3月は半分以上休みだったと思います。
アルバイトもちょこちょこ出かけてますが、基本的に家でのんびりすることにした様子で、引きこもりみたいな雰囲気が出ていて大丈夫かと少し心配もしてました。

かたや私は、恐怖の年度末?締め切りが厳しい物件が続き、スタッフを追い立てまくり、私も週末も仕事を持ち越したりでてんやわんや。
近場の山にも行けないまま冬が終わってしまいました。

と思っていたら、珍しく息子が「スキーに行こう。スノボがしたい」と繰り返しリクエスト。
「もう無理」とほぼスルーしていましたが、ふとこんな風に誘ってくれるのは久しぶりだなと思い、完全に出遅れなのに予定を組むことにしました。
幸い3月の降雪で、割と状態が良い所がチラホラと残ってます。

私たちの定番と言えば、白馬・車山あたりですが、思い切って近場にふりきりめいほうに出かけることに。お墓参りにも寄れるしちょうどいい!
選んだ日は快晴で、ベストコンディションでした。
春スキーは寒くない!快適です。
ざらめ雪は苦手でしたが、筋トレとズイフトのおかげか、驚くほど身体が安定し、ブイブイ状態で笑いが止まりません。
息子はスノボ初挑戦で、誰も教えてもらえず、雪の上でyoutube見るほどでしたが、
「友達の前でカッコつける」意志が固く、諦めずにコツをつかみ、あっという間に滑れるようになりました。
ラインが初心者じゃないのよ笑

久しぶりに開放感を感じました。
スキーに対してもかなりネガティブになっていたので・・
もう呪いを解けば良いのかも。自分たちなりに楽しめたらそれでいい。
GWは、白馬に行っちゃおうか。と息子と話してます。
松本にも寄って、仕事仲間にも会いたいな・・

名大リカレント講座を担当しました2024年03月23日

今週末2日間、名古屋大学農学部で開催された構造計算ソフトの利用講習会の講師を担当させていただきました。

人前に立つことはそれほど苦手ではないし、今回は大学時代からの友人の教授からの依頼だし、会場は何度も足を運んでいる古巣なので、さほど緊張する場では無いのですが・・
これまでの自分の仕事を披露するというのも、やはり少し緊張するし、
来てくれた方達に充実した時間を過ごしていただこうと思うと
それなりにプレッシャーがかかります。
年度末で仕事の圧がギチギチかかりだしていたため、やっと部屋を抜け出して出かけました。

今回はパワポ資料は作らず、ソフト体験をしてもらう素材を用意して臨みました。
参加者は、多少知識のある学生さん、プレカット会社の方、設計者など色々な顔ぶれの方が来てくれました。友人の教授も学生と一緒に参加してくれ、主催者なのに誰よりも楽しんでいたような・・笑

サポート役にスタッフを各日1名ずつ来てもらいましたが、人に教えるというのは、彼らにとってもいい勉強の機会になったと思います。

あまり大したことはできなかったけれど、初めの一歩として踏み出すにはまずまずの講習会が出来たのでは・・
教授の話では、今後もこのような体験研修会を開きたいとのことだったので、次の機会が出来たらご紹介します。

事務所の変換期1年後2024年03月06日

宮崎の事務所に動きがありました。
と思ったら、一年前にも書き込んでましたね。

宮崎の事務所がある場所は、もともと若い人たちが街を盛り上げようと集まって作ったコワーキングスペースです。
でもコロナや色々な出来事があり、維持がなかなか難しい状況が続きました。
私も、もっと関われたら良いですが、借りてる立場ではなかなか身動き取れなかったし、宮崎での滞在時間もあまり取れません。
一年前、管理してる人が変わりました。
その事務所を使う人もいるので、郵便物なども受け取ってもらい、時々訪問していました。
私の方は、今はそれで何とかなる状況です。

そう思っていたら先日、管理者の方から連絡をいただき、その事務所から手を引くとのことでした。
それだけ聞くと、何やらネガティブ感がすごかったのですが、現地にて事務所にいる人から色々な事情も聞けて納得できました。
そして、まだこの場所を活用したいため、管理者を交代して運営を続けたいとのことでした。

幸い、上手く引継ぎができたようです。

若い人たちがチャレンジする場であり、私もわずかなり力になれていれば良いなと思ってます。
宮崎にいる時間を延ばせるようになったら、また何か形を変えるかもしれません。今はこうして、バランスを取らせてもらえて感謝です。

年末に思うこと-自分事2023年12月28日

さてプライベート編。

山登りやトライアスロンなど始めたのに、何やら忙しく山にはなかなか行けなかった1年でした。
日々のトレーニングは、徐々に体力がついてきたのが実感。
プロテイン活も地道に続けてます。
体型も地味ながら変化しているのも嬉しい。

レースは、福岡トライアスロンと愛知の伊良湖トライアスロン、そして年末の養老トレランを完走。
宮崎の青島アクアスロンもエントリーしましたが、会場入りしてから腹痛発生して欠場。たぶん食あたりっぽいです。
一緒にエントリーした友人に大変迷惑かけました。

身体作りに明け暮れていたかと言うと、実はそうではなく
なんと構造一級建築士をこっそり再受験しました。
以前よりなんだか出来る気がしたので、勉強を再開したのですが・・
少し時間が足りなかったです。勉強時間を確保するのも苦労しました。
結果はまだ出ていませんが、たぶん来年も受験です。
でも手ごたえは多少ありました。引き続きがんばります。

そしてもう一つ大きかったのが、高校の同窓会開催。
たまたま近い友人の一声で始まったため、成り行きで幹事になってしまったら、
なかなかの地獄でした。
もう途中で逃げたいと何度思ったか笑

それなのに、当日の司会は引き受けるは、会場設営の小道具作りも率先して始めてしまうわで、完全ドツボでした・・
でも救いの神はすぐ傍にいて、なんと息子が思わぬ才能を開花させ、当日まで助けてくれました。
まあバイト代目当てと言えばそうですが、それでも力強い味方になってくれました。
同窓会なのに、友人とのやり取りがほとんどなく終わった気がします。

なかなか賑やかな1年だったと思います。
来年はどんな楽しみが生まれるでしょうか。