東京打合せ2022年07月09日

打合せのため、久しぶりに東京へ。
家事を片付けてからサクッと移動し、終わったらさっさと帰宅。
東京近いなぁ。
スマートEXが使いやすくてすごく良い。
10年くらい前に登録した時は、使いにくくてあっという間に解約しましたが、今は航空系のアプリより断然使いやすい!
新幹線の乗り心地も良いし、利用回数が上がってしまいそうで怖いです(笑)

さて、打合せは起工式を迎えたばかりの某アリーナに使う木飾りにつてで、
先月頃から相談を持ち込まれていて、ボチボチ対応している案件です。
質問する相手が木材や構造に詳しくないし、現場はバタバタしているので、肝心な事が抜けたまま色々な話が挙がっていくばかりなので、業を煮やし構造部会に乗り込んだ感じです。
東京で対応してくれた方々は、構造のプロフェッショナルばかりで圧倒されました(笑)
おかげさまで「抜けてる肝心な話」について話ができすっきりしました。

木材は、その正体をなかなかつかませてくれないところがあります。
そういう意味で、やはり少し特殊な材料なのかもしれない。
特にサイズ感などが規格サイズから大きく外れると、構造としてどう扱えるか戸惑います。
今回のように、造作と構造の中間のような使い方の場合、
構造用要素をどう捉えるのかと言うのが、とても大事になる気がします。

とはいえ、今回役者もようやく揃いそうだし、これ以上私があれこれ出しゃばることも無く進んでいくんじゃないかな。甘いか?
気持ちを切り替えて、手持ちの仕事に集中したいと思います。
色々片付けないと・・(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック