まずは移動2017年05月17日

今日からヨーロッパツアーです。
参加者は私を含め8人。
大学関係者、設計事務所、ゼネコン、自治体役所関係者、森林組合・・
ほどよくばらけたチームメンバーです。

そして「朝5:55中部国際空港集合」
非常に微妙な時間のおかげで、空港周辺のホテルへ前泊する人、東京からわざわざ一旦名古屋に来た人。
そして私は名鉄始発に合わせて金山までタクシーを予約しました。

ところが、実は乗り継ぎで国内線で羽田へ移動するだけ。
二時間も前に集合する意味がわかりません。
タクシー代、地下鉄代の10倍くらいしたのですが(深夜料金だったし)・・

微妙な落とし穴はまだまだ続きます。
名古屋からヘルシンキ、直行便あるのに羽田。
そこからミュンヘン経由でヘルシンキ。なぜミュンヘン。
久しぶりすぎて、海外渡航のノウハウが全く外れてしまってますが
なんだかおかしい・・長い一日が始まりです。
12時間のフライト、座席は狭いし知らない人が隣で気を使います。
窓際で寒くなるし、準備万端のつもりでも、やっぱり大変でした。

ようやくヘルシンキに着いたのは、深夜12時。
そこから電車と徒歩で自力でホテルに向かいます。
ホテルでホッとしたのは、3時近い時間でした。
二日目の予定のスタートは朝八時半。
バスの中で寝てしまいそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック