フィンランド2日目午後2017年05月19日

シンポジウムも無事終わり、午後はさてどうするかという雰囲気。
その時の状況次第というのもなかなか楽しいです。
今日は天気もすかっと晴れて、気持ちがいい日です。

シンポジウムに参加されていたフィンランドの設計事務所の所長さんが
「私の建築した教会見に行きますか?解説もしますよ」と言ってくれ、
もう一つの設計事務所も、設計したサウナを見せてくれるという話になり、ちょっとした見学ツアーになりました。

私はホテルに戻って、仕事を片付けないといけない状況でしたが
あとで自分の首が絞まるのを覚悟に参加です。

ちなみに、どちらの建築家も、世界的にもかなり有名な方です。
教会は町のど真ん中にあり、一般的な観光でも紹介されてます。
サウナの方は、港から程近い小島にあり、観光船で行きました。
サウナはその後の予定が無かったら、絶対に入ったのにな~

日本のメンバーは、その小島でゆっくり気分になってましたが、
調査目的で来られた方が「もう少し建築物を見たい」というので、
便乗してくっついてまわることに。
港周辺にある、最近のサウナ施設を二つほど回りました。
海風が吹いて、本当に気持ちがいい日です。

この日の夜は、中華料理でした。
アジア人には、やっぱりこの感じはホッとします。
ホテルに戻ってから、1人でホテルのサウナ体験。
フィンランド人のサウナって、日本人の温泉みたいなものかな~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック