みやざき入りを前に2023年03月07日

来週はみやざき木造塾に合わせて宮崎入りします。
山のお誘いなどもいただいていたのですが、今回はそうもいかず・・(涙)

名古屋の設計仲間が行きたいというのでご案内するのと、
大学生バイトの子も行きたいというので仲間に加え、
息子は留守番かと思いきや、なぜか終業式前一週間は休みと言うことが判明し、
急きょ連れて行くことに。
・・なにやら桃太郎のようなご一行様化(笑)

そこに打合せや現場確認がボコボコ入って、過密スケジュールに!
大丈夫か私!・・学生くんがいて良かった・・(若さでフォロー)

今回は宮崎・延岡・そして南下して最終的には鹿児島まで出向いて志布志から戻ります。そうです、今回はフェリーです♪
自分の車という安心感・・もう愛しかない(笑)

スタッフ達にも宮崎へ行きやすくするため、今年はワーケーションを使って宮崎入りしてみようと思います。
今回はその序章のつもりです。序章の助走かもしれませんが・・

準備がワチャワチャしてしまい、仕事が全然進みません。
そうでなくとも月初めはバタつくというのに・・
気合を入れ直して今週も乗り切ります。

2023年スタート2023年01月15日

もう一巡した感もありますが、新年あけましておめでとうございます。
昨年末、仕事がなかなか終わらず、とりあえず年を越してしまいました。
正月はお休みはいただいて、息子と3年ぶりに八方尾根で過ごしました。
久しぶりの白馬・・やっぱりいい!グリーンシーズンも来たい!

年賀状を辞めたので、とても楽になりました。
それでもいただくと、とてもありがたい気持ちです。
でも、SNS時代の中で、賀状一枚でつながっている・・と言うのは
ある意味おかしなもので、出さないで切れてしまうご縁なら、それはそれまでだと割り切る年代に入ってきたと思ってます。
そう、とうとう半世紀の誕生日を迎えてしまいました。

今年は、息子の兄達が名古屋に集結してくれ、サプライズの誕生日祝いをしてくれました。
何もできた母ではないけれど・・
これからも、「おかんがいるとこはなんかホッとする」場所でありたいと思います。

そういう私は、やりたいことは自分で少しずつでも動いていきたいです。
仕事と趣味の境界線は限りなくゼロに近づけて・・!
ワクワクする一年を創っていくこと。
そんな私の活動を、皆さんに楽しんでもらえると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

今年もあと2ヶ月2022年11月01日

気づいたらもうこんなところに!の気分です。
税理士さんに「年末近いから早く記帳しろ」と言われているのに全然進みません。
ごめん、もう少し待って。

年末も目の前ですが、来年半年後に向けての準備がじわじわ迫ってます。
それに呼応するかのように、ちょっと色々なことが身の回りで起きていて、先を色々と考えるタイミングが来ているのかなと思ってみたり。

年内の仕事予定もぎっちりで、スタッフにはくれぐれも体調を崩さないように念押してます。この状態、いよいよ年末な感じ。

さて今月の週末は野外の予定で全部埋まってます。
秋前半はあまり山にも行けなかったのですが、その反動か、
つい養老トレランのレースエントリーぽちってしまいました。
宿泊も、とうとう車中泊に手を出そうかと・・
今月はキャンプにも行けそうなので、アウトドアな週末が楽しみです。

コロナ感染で耐性も得たことだし、スターマリオ状態で年末まで駆け抜けたいと思います。

宮崎week2022年08月22日

一週間宮崎で過ごしてきました。
振り返ると、GWから行けたなかった・・
今回は、あちこち現場も回るので、息子もカメラマンとして同行してもらいました。
早く車の免許取れるようにならないかなー
そこそこアシスタントとして機能するので、とても助かります。
試しにオフィスのコワーキングにも一人で行ってもらいましたが、
色々楽しかった様子で満足気に帰ってきました。
電車の降り方が分からず、一駅乗り過ごしましたが。(田舎あるある)

思っていたより打合も入り、なかなかの忙しさとなりました。
1日だけ、友人とのハイキングの予定だけ死守。

宿はいつものところで、ほぼ自炊の毎日。
家でのんびりご飯が食べられるというのはホッとするし、息子もその様子。
海は連日ほぼ凪で、夕方一走りしてからドボンと漬かってみたり、
目の前海生活を満喫しました。

ここ数年、宮崎に行く毎に宮崎ライフが楽しくて、どんどん楽しみに。
ほぼ仕事で駆け回ってますが・・
朝起きて海眺めながらコーヒーを飲む、美味しい九州食材を食べる、
気の合う方々と交流する、宮崎ならではのスポットに出かける・・
もう時間が足りません!
ちなみに、今回ロードバイクを車に積もうとしたところ、息子に
「仕事が詰まってるのに、乗る時間あるの!」と阻止されてしまいました。
いつも帰りに色々と買い出しするので、そのスペースの事も指摘されました(笑)

帰りのフェリーはお待ちかねの新船。
部屋の配置など、いろいろ工夫されていて良かったです。
お風呂も綺麗だし、ドミトリーの毛布が羽根布団にリニューアルされ、大満足でした!

夏の日2022年07月30日

あっという間に、日中外に出られないような猛暑日になりました。
夏真っ盛りですね。
息子も夏休みに入りましたが、夏期講習と部活があるので、通常運行です。
お弁当と朝食作りも。いつの間にか朝は米食になったので、一汁一菜付けて割とときちんと用意するようになりました。
以前ならちょっとさぼらせてもらってましたが、高校生活がんばってるのに、横でダレてちゃダメだな~と思い、ささやかな母からの応援です。

今月の週末は、山行に一人出かけています。
森の中を歩くことが多いので、日差しにやられることは少ないですが、
熱中症と背中合わせなので、ちょっと注意が必要です。
汗だくになり今日はヤバかった~と帰宅して、次の日から猛烈な筋肉痛にヒイヒイするのに、週末が近づくと次はどうしようかなと考えてしまう魅惑のループにハマってしまってます(笑)

あと最近始めたのが、プロテイン活。
ここ一年くらい、少しずつタンパク質摂取を意識するようになったのですが
プロテイン高いし太りそうだしなど、色々やらない理由を付けてましたが、
スタートのきっかけは「髪の毛」で、毛量はキープしているものの、すっかり細くなりオイルがないとまとまりません。白髪も増えたしね・・
と思ったらスイッチが入りました(笑)

仕事にしろ、山にしろ自転車にしろ、元気に駆け回るには身体が資本だし、
プロテインをうまく生活に入れ込めば、割と効率よく身体作りできることに気づきました。
試行錯誤しながら、ゆっくり続けてみようと思います。