LIGNAへ2017年05月22日

今日はドイツでのメイン、LIGNAです。
これは木材に関する国際見本市だそうです。
広大なメッセ会場に、木工機械などが展示されます。

個人が使う機械というより、ライン設営される規模の大きい機械がメインな感じでした。
意外と、構造材よりも家具などを作る面材や塗装機械などが多いのが印象的でした。
NC加工機のほか、ロボットアームなども色々あります。
気づけば、木材加工も車などの製造機械のような世界になっているのですね・・

私がみたいと思っていたブースがなかなか見当たらず、
ようやく見つけたと思ったら、タイミングよく、スタッフの人と話せることに。
パンフレットもらってさっと立ち去ろうと思っていたのに・・
現地の営業スタッフさんに名刺を求められ、日本の共通知人の名前も挙がり、意外な展開で・・焦りました。

今回、身に染みたことですが、
ただの観光じゃないんだから、ちゃんと自己紹介できるツールは揃えていくべきでした。
建築にしろ木材にしろ、同じ業界のこと、ただの見学でなく、コミュニケーションできる相手なのだと、気づいたのは後の祭りでした。
でもそこが最大の収穫ではないかと思います。
世界にも、同じ話ができる相手がいるって・・
私のように、普段1人で仕事に向かっている人間にとって、大きな勇気をもらったように感じます。

昼過ぎには1人でホテルに戻り、パンフレットなどを置いて、
夕食の集合時間まで、お土産探し。
小学5年生男子にはマリメッコもムーミンも効かないので、何か買わねば!
ちょうどいいホームセンターなどが見当たらず、デパートに。
LEGOでマインクラフトがありました。これはツボなはず。→当たり。
パートナーには、「Superdry極度乾燥(しなさい)」のTシャツ買いました。
フィンランドでもすごく人気だったので・・不思議な感じがすると思ったら、イギリスのブランドらしいです。

夕食は、旅行会社がセッティングしたドイツ料理の店。
無事に旅が終われることをみんなでねぎらう、楽しい食事になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック