名大リカレント講座を担当しました2024年03月23日

今週末2日間、名古屋大学農学部で開催された構造計算ソフトの利用講習会の講師を担当させていただきました。

人前に立つことはそれほど苦手ではないし、今回は大学時代からの友人の教授からの依頼だし、会場は何度も足を運んでいる古巣なので、さほど緊張する場では無いのですが・・
これまでの自分の仕事を披露するというのも、やはり少し緊張するし、
来てくれた方達に充実した時間を過ごしていただこうと思うと
それなりにプレッシャーがかかります。
年度末で仕事の圧がギチギチかかりだしていたため、やっと部屋を抜け出して出かけました。

今回はパワポ資料は作らず、ソフト体験をしてもらう素材を用意して臨みました。
参加者は、多少知識のある学生さん、プレカット会社の方、設計者など色々な顔ぶれの方が来てくれました。友人の教授も学生と一緒に参加してくれ、主催者なのに誰よりも楽しんでいたような・・笑

サポート役にスタッフを各日1名ずつ来てもらいましたが、人に教えるというのは、彼らにとってもいい勉強の機会になったと思います。

あまり大したことはできなかったけれど、初めの一歩として踏み出すにはまずまずの講習会が出来たのでは・・
教授の話では、今後もこのような体験研修会を開きたいとのことだったので、次の機会が出来たらご紹介します。